2015年6月6日土曜日

エアフィルターを洗浄してみた

準備編はこちら→「エアフィルター清掃の下準備

ワコーズのエアフィルターオイルを買いました。
でもって、作業開始です。

洗浄時の走行距離は11,884km。


冬に使い切れなかった灯油でまずは洗浄。
灯油につけたら、色がすごい感じになります。
優しく洗った方がいいみたいなので、
箱を揺すったり、フィルターをじゃぶじゃぶやったり、
優しく押したり。


引き上げるとこんな感じに。
新品は黄色なのかな?
そんな色にはなりませんが、洗う前よりかは若干綺麗になったと思います。
灯油を下水に流してはいけません。
近所のガソリンスタンドの店員さんに聞いたら、
引き取ってくれると言っていたので、
車のガソリンを入れに行くついでにお願いしようと思います。
灯油ではなく、ワコーズのエアフィルタークリーナーを使えば水洗いできるというので、
灯油がない時はそういう方法も試してみようと思います。


綺麗になったと思われる証拠。
透明な灯油がここまで汚れました。なんつう色なんだ…。
あと、ホコリとかがかなりでてきました。


どのタイミングでエアフィルターオイルを塗布しようか迷いましたが、
なんやかんやで一晩放置してしまい、翌朝、スプレー。
使用方法には、表と裏に「まんべんなく十分に」とあるのですが、
使用した方のレビューでは、つけすぎると良くないとか、
とあるメンテナンス本を見ると「薄く」とか…。
で、迷って、調子がおかしいようならやり直せばいいと思い、
フィルター面のみに薄く(裏面はステンレス?の網)塗布しました。
エアフィルターオイルはピンク色なので、塗布した場所がわかりやすいはずですが、
どうも、フィルター自体が劣化しているようで、どこに塗った?って感じです。
次は交換しようと思います。


走って問題ないか調べる前に給油。
燃費は28.9km。ん?なんで?まぁまぁいいぞ?


で、50kmぐらい走りましたが、アフターファイヤーが起こるわけでもなく、
まぁ、いいかということにしました。
交換前後の違い?よくわかりません。
気分的に安心出来たことの方がよかったです。


エアフィルター、エアクリーナー、エレメント…、
だいだい同じ意味なんですかね?

追記
142km走って満タン給油。
燃費は23.7km…。
街乗り中心、上り下りばかりだったけれども…。
よ〜わからん。

0 件のコメント:

コメントを投稿